極北別世界について

辻瀬蒼伊の個人サイトです

主にマイナーOSのデータやインストールレビュー、およびCMSやWeb系のOSSツールを中心としたIT半可通の記事が多めになると思います。

サイト名が非常に厨房臭いですが長いこと使っていて愛着があるので勘弁してやって下さい。

2019年にサイトをリニューアルしました。

2022/8/12 にマイナーOS本を商業出版しました。以下のリンク先の複数のサイトから購入できます。よろしければ是非。

https://nextpublishing.jp/book/15260.html

マイナーOS本表紙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極北別世界通信
あまり本サイト内では書いてなかったような気がするが、当方は立原道造という詩人をこよなく愛している。 詩というものにわずかながらでも触れたことがある方にはそれなりに知名度もある詩人だが、世間的に超メジャー化というとそこまでではないようにも思うが、いずれにせよ当方の最も愛する詩人であることだけは確かだ。 一番好きなのはやはり「風に寄せて」その1 だが、詩も、物語も、建築もすべてにおいて非常に心惹かれる詩人なので、ご興味ある方は是非手にとって読んでほしいと思う。
夏コミ104参加します 月-西し22a マイナーOSネタよりもオープンソース系のなにかのほうが増えそう。 一応マイナーOSネタも準備はしていますが
5/26のオフライン開催含めて、技術書典16に参加予定です。 マイナーOSネタが間に合うか微妙。。 ITインフラ周りの拾位集みたいな内容の本は出るのではないかと思います。
「(き08)」というスペースになるようです。 Operating System Maniacs 2nd Season Version 9.0 頒布予定です。 夏コミで頒布してたVersion8、既刊もなるべく持っていく予定です。 https://techbookfest.org/organization/67530006 今回はDabble in (OSS中心の技術系同人誌)は間に合わなそうですが、1つ2つネタはあるので、会期末までに間に合えば電子版での頒布は開始するかもしれません。 よろしくお願いします。
イベント参加等
RSS2.0
とりあえず申し込みはしているので登録。参加したいなぁ 方針としては技術書典で完了できなかったOpenVMSの本の完了版(Alpha Serverおよびx86版の稼働) と、あとUnisysのメインフレームOS試用版とか、マイナーOS駆け足レビュー(ただ最近は独自性のあるホビーOSはもうだいたいご紹介済みな気はする)がやれれば。 上記をまとめたマイナーOS本(あと前回、よく考えたら7.5じゃなくて6.5だった気がしてきた。まぁいいか) Stable DiffusionはもっといろんなことできそうだけどなんつーかR18方面のほうがおそらくかなりのスピードで盛り上がってる気がします。(技術的に意味があることも多いけどちょっと今の誌面でやるのは難しそう) あとは、以前にたくさん集めるだけ集めてた、オープンソースのもろもろを使用しての業務環境を構築するネタを取りまとめられればうれしいですが、これはちょっと時間が足らないかもしれません。 ChatGPTに絡めて再度RocketChat+ChatGPTや、ローカル構築したテキスト生成AI関連で、独自自動翻訳サーバの構築みたいなのも調査だけはしたので、なんかいい感じにできたものからまとめていきたいと思ってます。
技術書典14 参加してるのにこの手のを忘れるあたりがなぁ。 とりあえず新刊3冊、ChatGPTとかテキスト生成AI関連、画僧生成AI(Stable Diffusion Web UI)関連、マイナーOS本の3冊です。
登録し忘れている有様。 12/31(土)西地区「す」-09b にて参加予定です。 マイナーOS本の新刊は一応原稿終わってます。
https://techbookfest.org/ 技術書典13オンラインマーケットに参加予定です。